ご訪問頂きありがとうございます。

本日2021年2月1日。

プロ野球12球団が一斉に春季キャンプスタートです。我がライオンズは宮崎県日南市南郷と、高知県春野からスタートです。獅子ヲタ社労士を名乗ってる以上触れないわけにはいきません!

今年は見学者を入れない無観客キャンプ。とってもさみしく残念です。今年は見学に行く予定をしていました。もちろん昨今の情勢も理解していますので握手やサインなども要りません!ただ黙って見学しているだけで幸せなのです。

直近だと2017年が最後のキャンプ見学です。この時期は広島カープが優勝し、日南の街がカープ一色でした。宿を日南市内に取ったのですが、ライオンズのポスターや応援旗などは少なかったです(笑)

しかし、そんな中でも、ライオンズを歓迎してくれている飲み屋さんを見つけました。そのお店のママさんと常連さんと仲良くなりました。ライオンズファンの私たちを快く受け入れてくれ、翌日のお昼ご飯をご馳走になりました。今でもそのお店のママさんと年賀状の、交流を続けています。

キャンプの楽しみは、普段見られない練習風景を見られることはもちろんですが、キャンプ地のグルメ、文化にふれる、その土地の人達との交流などたくさんあります。

 

書きながら色々思い出したので、前回のキャンプの時の写真を少し。

宮崎空港のウェルカムボード!

まずは貼りだされる練習メニューを確認することから始まります。

お天気に恵まれ、日焼け対策が必要なくらいでした。ここから見える投内連携は最高。

大好きな現ジャイアンツの炭谷銀仁朗選手。キャッチャーの特守の際、ネットの後ろに貼りついて見ていました。この練習を見るためにキャンプ見学に行っていたようなもんでした(笑)

贔屓にしているチーム、選手がある方は、キャンプ見学にぜひ行ってみてください。試合だけでは見ることの出来ない練習、選手の表情、声などたくさん知ることが出来ます。

来年こそ、キャンプ見学お邪魔します!

今月からチケットの先行予約も始まります。どのようなシーズンの形でも野球が始まる足音は近づいています!